うさぎローズ

チレコドン・群卵

0
群卵(チレコドン) ぷりぷりした葉が、大変めんこい。うちは冬型の多肉が多いので、こういうコたちは冬しかupしていない(と思う)枝、大暴れ(笑)写真撮ってて2本折れました。株元から新枝が出てきているので、長い枝が折れても平気。というか、伸びすぎだもの。すんごく成長が速い。葉じゃなく、枝がどんどん伸びていく。...

チレコドン・群卵

2
群卵(チレコドン)株元から枝が伸びてきて嬉しい。どんどん暴れてきたのでどうしようかと思っていたのだ。横に伸びた枝はそのうち切らなくちゃ。葉が重くなると、切る前に根本から折れそうになるのだ。そしてうちではやたらとよく伸びる。成育が早いみたいだ。株元は根塊状になっている。お水が多いと徒長すると聞いたので、去年お水を少なめにしたら、元気が無くなってしまって、慌てていつも通りのお水に戻したらしゃきっとしてき...

チレコドン・群卵

0
群卵(チレコドン)葉っぱがシワシワになって落ちるころに、小さなピンクのお花を咲かせる。今年は、お花が少ないかなあ。濃い色あいが、とてもめんこい。...

チレコドン・群卵

0
群卵(チレコドン)のびのび〜〜。徒長気味なのかなあと思って、お水を少し減らしてみたんだけど、葉に元気が出てこなかったので、いつもの量に戻した。そしたら元気になってきた。うーん、お水は減らせないのか。でも、株元から新しい枝が出て元気になってきた。うん、これならいいね。伸びすぎた枝は、そのうちカットすることにして、新しい枝を伸ばして行きたいと思う。この群卵、なかなか成育が早いようだ。...

チレコドン・群卵

0
群卵(チレコドン)うちのコは、横にびろーーんと広がっている。お水が多いのかなあ?と思って少し少なめにしていたら、いつものように葉がまるまるとしてこないので、やっぱりお水をあげることにした。今年は、株元から沢山の葉っぱがでてきた。嬉しい。これが育てばなあ。枝先の葉っぱが、なんともめんこくって大好き。でも、触ったら葉っぱがころげ落ちます。(笑)...

チレコドン・群卵

0
群卵(チレコドン)どうも私はお水をあげすぎなのかなあ?うちの群卵はにょきにょき伸びすぎかなあ?と思って、今年はお水を少なめにしている。そしたら、葉っぱがあんまりまあるくならない。どんどん枝が伸びたけど、株元から新しい枝も出てきているし。。やっぱり、お水をちゃんとあげてもいいのかなあ。どのくらいが適量なのか、未だにわからない(笑)...

チレコドン・群卵

0
群卵(チレコドン)暴れてるなあ。もしかしたらお水が多かったのかも。今さらそんな気がしてきて、この夏(休眠中)は、お水を少し少なめにしてみた。新芽が出てきたんだよねー♪横に広がった枝は、後々自分の葉っぱが重くて今にも折れそうになってしまうので、成長が始まるこの季節にカットしてみようと思っていたのだ。うん、涼しくなったらやることが沢山になっている気がする(爆)...

チレコドン・群卵

0
群卵(チレコドン)↑葉っぱが落ちて休眠期に入ったころ。↑休眠して少し経つと、つぼみが上がってくる。この、休眠中に花が咲くというイメージがわかなくて(笑)最初の年は、何か間違ったのかと思った。↑こんなお花。めんこい。↑今年はやたらと花付きが良かった。もしかして、うちの群卵って伸びてますかね?もうちょっとぎゅっとしているもんですか??結構、お水多め管理していたので、それがダメだったか??ずいぶん伸びたので、生...

群卵の根っこ

0
群卵(チレコドン)ぐったりしている(笑)毎年こんなにうなだれていたっけ?枝が折れそうだよーーー。今年は、落っこちた葉から根っこが出てきたコがいて、すっごく嬉しい。3つあったんだけど1つ死んじゃって、今2つが育っているところ。大きくなるかなー、まだ根っこが出てきただけなので、葉っぱも出てくるかなー。...

群卵

0
群卵(チレコドン)マイナーだと思うんだけど、こういうの好きなんだよねえー。むくむくして、めんこいと思うのね♪春にはこの葉はしぼんで枯れてしまうのに、涼しくなると、新しい葉がにょきっと出てくる。不思議な植物。...