うさぎローズ

エケベリア・ラウ165

0
ラウ165。なかなか増えないなあ。増えずに伸びてく。下から枯れてくんだよね。。増税前の最後の夜。スタンドも並んでいたし、ドラッグストアもいつも以上に混んでいた。私はアレルギー用の目薬を急いで欲しかったので買いに行っただけだけどね。...

ロフォフォラ・烏羽玉

0
烏羽玉。池袋で沢山見てきた時は、烏羽玉と翠冠玉の違いが全然わからなかったんだけど、小さかったからなのかも?このコは、確かに翠冠玉とは違う肌色をしている。ロホっちも、エケみたいに環境で色が変わったりするのかな?じゅうたんみたいなおケケ。厚みがあってふっかふか♪去年はお休みした梅干しを、今年は漬ける予定。で、梅ジュースも作ってみようかなーと考え中。毎年お世話になっている和歌山の梅屋さんは4月から予約販売...

リトープス・C91スザンナエ

0
C91 スザンナエ(富貴玉系)この、旧葉のキモっぷりといったら(爆)これはかなりキテるなあ。新葉は綺麗なんだけどな。といっても、、ゴツゴツしてあんまりめんこくないけどさ。。...

セダム・ロッティー

0
ロッティー。去年の秋にカット苗でお迎えして、やっと根っこが出てきたので鉢植えにした。やっぱり寒いと根っこも出ないんだね。何も考えないでお迎えしたので。。セダムどうかなあ。徒長しそうだなあ。...

リトープス・C392ストームズスノーカップ

0
C392 ストームズ・スノーカップ(日輪玉系)一生懸命、脱いでいるところー。旧葉の色がこんなに褪せるのは、こういうものなの?うん、凝縮されてる。...

エケベリア・桃太郎3ばん

0
桃太郎3ばん。ネームが見える。そう、錦玉園産だ。私が持ってる錦玉園のコはこれと、あと幻影の2本のみ。行ける距離にハウスがあったら、うちの多肉の数はもっとすごいことになっていたのかも(笑)負け惜しみじゃないけど、私にはこのくらいで良かったのかな。エケはお気に入りの品種だけあればいいなーってところまで落ち着いたけど、桃太郎はそのなかの1種。しっとり色がめんこいよね。...

ロフォフォラ・ペンタゴナ

0
ペンタゴナ。3cmくらいの小さなコ。これは烏羽玉の仲間だろうか?ロフォフォラって情報が少ないんだよねー。おケケの少ないタイプかと思ってお迎えしたんだけど。(おまんじゅうも好き)根っこ、こんなに立派!!地上部が小さいのに、やたらでかい鉢に入れることになっちゃった。植え替えしたら、つぶれただろうか??お水、あげてみようかなあ。。...

エケベリア・幻影

0
幻影。環境が変わってから調子が悪かったんだけど、この前植え替えで鉢から抜いたら、根っこがとっても少なくなっちゃってた(涙)やっぱり、調子が悪いように見えるのは、本当に調子が悪いんだなあ。うちのエケはどうやら根っこがよく張るみたいで、葉っぱの割に大きめの鉢の方が良さそうな感じだ。...

コノフィツム・口笛

0
口笛。ピンクのエッジが濃くなってきた。もう少ししたら、コノ達もシワシワになっちゃうんだろう。紅葉、って言うのかな?ふくちんは、年中まっくろけ...

リトープス・アンナローサ

0
アンナローサ(富貴玉系)こーーーんがり(爆)しかも初お披露目だった。綺麗な焼き色になりましてーーー。今朝確認したら、明らかにコゲたのはこれを入れて2本。煮えた?ように変色しているのが何本か。エケとコノは無傷。ギバエウムが若干色が悪いかも。リトは、コゲ易いコとそうじゃないコがいるんだろうか?コゲた2本は似たような感じのコだった。これまでは地上1階の室内だったけど、この冬からは2.5階の室内だ。それだけで日射し...

リトープス・白弁天玉

0
デボア白弁天玉(紫薫玉系)つぶつぶしてる。このシワっぷりが面白い(笑)リトで衝撃の事件が!!昨夜エケの植え替えで多肉部屋に入ったら、なんとリトがコゲいてるのを発見した。うおっ。札幌でもコゲるとは、思ってもいなかった。エケよりもリトはコゲ易いんだろうか?引越して置き場所が変わったけど、日照の強さは変わらないと思っていたんだけどな。(日照時間は長くなった)融けかけているコもいるかも。ふむ。とりあえず不織布を...

ロフォフォラ・翠庵玉5ばん

0
翠冠玉5ばん(仏頭)どっしり重たいコ。鉢から出した時に、周りの子は全部外した。色も良くないので。。根っこはしっかりしているけど、生き延びてくれるかなあ。ロホっち、どうですか。メセンに通じるものがありませんか。むっちむちで、ふっかふか。...

リトープス・スペルビゲート

0
スペルビゲート(雲映玉系)脱皮し始めてから随分時間がかかっている。のーーーーんびり。脱ぎかけで固まっちゃったかと思ったよう。最近、やっと続きをする気になってきたらしい。前はいちごも喜んで食べたのに、食べなくなっちゃった。好みって変わっていくものだよね(涙)ちなみに、私はいちごでアレルギーが出るようになってしまった。。酷くはないけど、確実に出る。いちごのショートケーキ、大好きなのに(大泣)...

エケベリア・リンゼアナ13ばん

0
リンゼアナ13ばん。なんか色が悪く見える。カメラの設定が悪かったかな。だいぶ綺麗になった。うちに来てから随分雰囲気が変わったけど、うちぽくなったというか。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー↑去年4月にお迎えしたばかりの頃。まだハウスさんの影響が色濃く見える。...

リトープス・C397ヘルメティカ

0
C397 ヘルメティカ(ヘルメティカ系)お水を控えた方がいい。と言われたものだけど、どうかな、気持ち控えめにしていたかな?という程度だけど。↑3週間後。そろそろ多肉部屋の窓をほそーーーく開けておこうかな。室温が下がってしまうけど、風を入れたい気持ち。...

ロフォフォラ・翠冠玉3ばん

0
翠冠玉3ばん(小池特濃)ずっしりと重たいコ。7cmもある。お値段の割にこんな大きいコが来た−。ぐるりと子が4つもついている。子吹きしやすいからお値段も手が届きやすいのかな。子をはずすべきか、このまま群生にするか悩み中。群生にすると親が歪むよなあ。おまんじゅうが好きなんだけどなあ。。...

リトープス・C151グレー紫勲

2
C151 グレー紫薫(紫薫玉系)ほんのりピンク色したグレー色。なんとも奥行きのある綺麗なコ。新葉はやっぱり色が凝縮してるよね。...

エケベリア・アルビカンス

0
アルビカンス。なかなか好きなタイプだなあ。普及腫なんだろうけどね。でもエケもなかなか減らない。調子が悪そうでも、死にそうで死なない。なのであんまり増やしたくないしなあ。。...

銀光玉

0
銀光玉(アルギロデルマ属)何か覗いてきた。これ、お水はあげないほうがいいんだろうか??うーーーーーん。悩む。うちの肥料事情。イングリッシュローズで使っている肥料をそのまま利用している。マグアンプK油かす肥料(東商の超醗酵油かす・おまかせ)ハイグリーン(ばらのクロロシス対策で導入した微量要素肥料)以上ーー。液肥は多肉には使っていない。理由は簡単、めんどくさいから。前はばらに使っていた(今も年に2回くらい使って...

リトープス・C217ロクシー

0
C217 ロクシー(福来玉系)この手のコは綺麗だなあ。なんていうか、奥行き感のある色だ。ほんわり。新葉はデコボコしている。...

エケベリア・リンゼアナ9ばん

0
リンゼアナ9ばん。のんびり育ってるコ。ちょっと痩せてるなあ。。...

ロフォフォラ・翠冠玉4ばん

0
翠冠玉4ばん(多毛)もこもこで、お肌が見えないじゃないかーー。うちでは遮光をしていないので(室内)、日焼けしてしまうかも。なので、綺麗なうちに写真撮影しておいた(爆)これだけ毛が生えてても日焼けってするんだろうか?それどころか、自分のおケケで遮光されて日照不足になるんじゃない??...

リトープス・麗虹玉de bore

0
麗虹玉de Boer (麗虹玉系)小さいけどむっちりしている。脱皮してきてるよー。今朝やっとお日さまが出てきた。雪、頑張って融けちゃっていいよーーーん。...

うちの土事情

0
ピーコッキー2ばん。すばらしく綺麗。特白タイプ。なのだけど、ちょっと元気に伸びてる(笑)チョンパするか微妙に悩むところ。来年にしようかなあ。さて、今日は土のこと。自分で土をブレンドするのは楽しいので好きなんだけど、再現性が低いのが私の悪いところ。なので、購入した土をそのまま使用することにしている。使っているのは、錦玉園の土。硬質赤玉土 細粒。鹿沼土 微細。エケとコノっちは、錦玉園の土をそのまま。リト...

リトープス・C63フスカス

0
C63 フスカス(寿麗玉系)いつ見ても、どう見ても、焼き印をつけたおまんじゅうに見える(笑)なかなか綺麗なコントラスト。...

ロフォフォラ・翠冠玉2ばん

0
翠冠玉2ばん(ふわふわ×翁)ふっかふかのおケケ。どーもロフォの品種についてよく判らないんだけど、どうやら翁というのは毛の長いタイプのような?ふわふわのおケケと、むにむにの胴体。ロフォってめんこい。周りのポチは毛が短くて、このギャップもめんこいなーと思う。試験に落ちたよーーーーう。きっとダメだと思ったら、やっぱりダメだった。来年、また行こうっと。...

リトープス・C302バーチェリー

0
C302 バーチェリー(紫薫玉系)細やかな模様。新葉はつるんとしている。リトは、このつるんとした感じがいいよねー。思う存分、なでなでできる(笑)この、端っこの部分が好き。...

エケベリア・リンゼアナ6ばん

0
リンゼアナ6ばん。この色は、、調子が悪いのか??冬になってからこんな感じなんだけど、大丈夫なんだろうか。昨日の札幌は朝から雪。夕方には風が強くなって、ブリザード状態。もう3月も下旬だというのに。。...

ロフォフォラ・翠冠玉1ばん

0
翠冠玉1ばん(超多毛特白)デフューサという呼び方が一般的なのかも?でも、翠冠玉という響きがとても好きなのでー。真っ白のおケケ。これは日焼けで茶色ぽくなっちゃうらしい。でも日照不足の方が怖いので、この白は諦めるかと。ふかふかならいいやーー。えっと。実は性懲りもなく実生やってます。(前回はまたもや全滅)サボテンは強いと思うのと、種が多肉より大きいのでいけるんじゃないかとー☆播種から4日で発芽してきた♪♪頑張っ...

リトープス・C78花輪玉2ばん

0
C78 花輪玉(源氏玉系)いきますよ、撮りためup〜〜。↑1/19の画像。↑ほぼひと月後。↑それから1週間後。新葉は綺麗な紅色だ。なかなか、好き。むぎゅう〜〜てなってる旧葉も面白いし(笑)...